コラム|大森で歯科をお探しの方は【れいな歯科】まで

診療時間
9:30~13:00
15:00~18:30

:9:00~14:00
休診日:水曜/日曜/祝日

〒143-0016
東京都大田区大森北1-22-2
山王ビル2F

tel. 03-3765-2601
  • 電話
  • 地図
  • メニュー

カウンセリングを重視した歯科治療

皆さんこんにちは。

れいな歯科です。

 

れいな歯科では、むし歯や歯周病などの一般歯科治療はもちろん、小児歯科やインプラント、矯正治療なども行っておりますが、何より重視しているのはカウンセリングです。

 

治療を開始する前に、患者さまのご要望などをしっかりとお聞きすることが最良の治療へとつながるものと考えております。

 

そこで今回は、当院が行っているカウンセリングについて簡単にご紹介します。

 

どんなことでもお聞かせください

当院では、お口の症状だけではなく、患者さまのお人柄や生活などを知るために、カウンセリングを実施しております。

 

ですので、普段のご様子や何気ない世間話などもしていただけたら幸いです。

 

そうしたお話の中から、患者さまにとって「何が最善の治療なのか?」を見極めた上で、ご提案いたします。

 

生活の質を高める歯科治療

歯や歯茎など、病気になっている部分だけを見ていても、根本的な治療を実施することは難しいといえます。

 

なぜなら、お口の病気というのは、患者さまご自身の性格や生活とも深く関連しているからです。

 

また、治療法を選択する際にも単に「むし歯が治ればいい」という考え方ではなく、いかに患者さまの生活の質を高めることができるか、という点に重きを置いて、治療法の選択や施術に取り組んでおります。

 

そうすることで、少しでも患者さまの生活の質(QOL)の向上に貢献できたら幸いです。

 

中国語や台湾語での対応も可能

日本には、中国や台湾の方もたくさん住んでいらっしゃいます。

 

そうした方々がむし歯に悩まされた際「言葉の壁」というものがあって歯科医院を受診しにくい状態にあるのは確かです。

 

その点、当院であれば中国語や台湾語での診療も可能ですので、日本語に不安のある方はいつでもお気軽にご連絡ください。

 

まとめ

このように、当院では患者さまの生活の質を高めるための歯科診療に取り組んでいます。

 

その上でカウンセリングはとても大事なものなので、しっかりとていねいに実施するよう努めております。

 

ですので、お口のことで何かお困りの際は、ぜひ当院までご相談ください。