コラム|大森で歯科をお探しの方は【れいな歯科】まで

診療時間
9:30~13:00
15:00~18:30

:9:00~14:00
休診日:水曜/日曜/祝日

〒143-0016
東京都大田区大森北1-22-2
山王ビル2F

tel. 03-3765-2601
  • 電話
  • 地図
  • メニュー

緊急時や災害時に対応できる充実した設備

皆さんこんにちは。

れいな歯科です。

 

歯科治療中のトラブルはもちろんのこと、自然災害などで緊急対応を要するような事態が発生した際は「れいな歯科」にお任せください

 

当院には緊急対応設備として、さまざまな機器等を完備しております。

 

そこで今回は、当院に設置してある「緊急対応設備」についてわかりやすくご紹介します。

 

心停止には「AED」を使用

心疾患をお持ちの患者さまは、歯科治療中に不整脈による心停止を起こすリスクがあります。

 

そんな命にかかわるようなトラブルが発生した際には、ただちにAEDを使用します。

 

AEDは、心臓に電気ショックを与えて正常なリズムに戻す装置で、一般の方でも扱えるよう設計されています。

 

事故や災害時には、外部に貸し出しも行っていますので、必要な時はいつでもお申しつけください。

 

呼吸困難には「酸素ボンベ」

病気や事故によって呼吸困難となり、酸素を十分に取り込めなくなった際には、酸素ボンベを活用します。

 

呼吸困難というのは、一刻を争う重篤な状態であることから、即座に十分な量の酸素を吸入できる酸素ボンベは極めて有益な装置といえます。

 

バイタルサインの管理も行えます

当院には、パルスオキシメーターと血圧計も完備されていることから、全身状態に不安のある方でもしっかりとした管理のもと、歯科治療を行うことが可能です。

 

パルスオキシメーターは、動脈の血中酸素飽和度と脈拍数を測定することが可能です。

 

血圧計を用いれば、最高血圧と最低血圧を測定することができるので、高血圧症の患者さまでも安心して歯科治療を受けられますよ。

 

まとめ

このように、れいな歯科には緊急時に対応できるさまざまな医療機器を完備しております。

 

また、呼吸器や循環器などに異常がある方でも、バイタルサインをしっかりチェックした上で治療を実施できるので、大きなトラブルが生じるリスクも極めて少ないといえます。

 

災害時には、地域の皆さまのお役に立てるよう最大限努力いたしますので、必要があれば何でもお申しつけください。