コラム|大森で歯科をお探しの方は【れいな歯科】まで

診療時間
9:30~13:00
15:00~18:30

:9:00~14:00
休診日:水曜/日曜/祝日

〒143-0016
東京都大田区大森北1-22-2
山王ビル2F

tel. 03-3765-2601
  • 電話
  • 地図
  • メニュー

当院の院内感染予防策について

皆さんこんにちは。

れいな歯科です。

 

歯科医院では、歯を削ったり、超音波装置でお掃除をしたり、場合によっては歯茎をメスで切開するようなこともあります。

 

それだけに、常に院内感染のリスクが生じている場所ともいえるのです。

 

そこで「れいな歯科」では、院内感染予防のために、さまざまな設備を導入しております。

 

細菌やウイルスを死滅させる「滅菌器」

診療で使用した器具は、原則的に滅菌器で滅菌処理を施しております。

 

高温の蒸気によって器具を滅菌できることから、感染のリスクを著しく低下させることが可能です。

 

そのため、毎回の診療ではすべてまっさらな状態で患者さまのお口の中に入れることとなりますのでご安心ください。

 

口腔外バキュームで飛散した唾液や切削片を吸引

歯科治療を行っている際には、皆さんが思っている以上に唾液や歯の切削片が飛び散っているものです。

 

それらを他の方が吸い込んでしまうと、何らかの感染症にかかるリスクがたかまってしまいます。

 

そこで当院では「口腔外バキューム」という装置を導入し、飛沫物による感染を抑えるように努めております。

 

とても大きな装置なので驚かれる方もいらっしゃるかもしれませんが、院内感染のリスクを低減する上で非常に重要なものなので、ご理解いただけたら幸いです。

 

空気中の病原体は空気洗浄機で除去

院内にはその他、外気に含まれる花粉やPM2.5、ウイルスなどが舞っている可能性がありますので、そうした空気中の汚れは空気洗浄機で取り除いております。

 

しかも「医療用」の空気清浄機なので、病原体を取り除く効果も極めて高くなっていますよ。

 

その他、当院では弱酸性次亜塩素酸除菌水の「フィリオ30」という水溶液を活用することで、感染予防を徹底しております。

 

まとめ

このように、当院であれば院内感染を徹底しておりますので、安心して歯科治療を受けることができますよ。

 

その他、痛みに配慮した治療にも取り組んでおりますので、何かお困りの際はいつでもお気軽にご相談ください。